最近のキーワード

人権標語自動作成 5500 リネージュ cjjiyur.com詐欺ですか? ダイソン 販売店 愛知県豊橋市下条西町 佐藤 雅子 生活雑貨 forsaletrjp@hotmail.com Bestadbid.com 人権標語 作品 人権標語 作品集

人気のキーワード

 佐々木幸網 俵万智 噴水が 佐佐木幸網 光の束 windows10 草わかば 俵万智 寒いね forsaletrjp@hotmail.com 北原白秋 おいうだvectorとじょ kどrevivefilterおjfぁぢぁdfないdk

検索結果

プラモデル 木 塗装 リアルに表現した...

質問

プラモデル 木 塗装 リアルに表現したいのですが、何色に塗り、どんな技法がありますか? (ベース色上に、エナメルのブラウンとクリアオレンジを混ぜて塗る表現方法しかわかりません、別の表現方法を知りたいです) 回答お待ちしてます。

回答

プラモデルに木目模様を書くということでしょうか? 1/32の飛行機や1/35の戦車といった大型モデルか、1/700の艦船の甲板なのかでもだいぶ変わってきますよ。 まぁどちらにせよ色味を変えた塗料をまだらに塗っていくということは変わりないとは思いますが。別にエナメルでなくてもラッカーや水性アクリルでも出来ます。

カテゴリー

エンターテインメントと趣味 > おもちゃ、ホビー > 模型、プラモデル、ラジコン


国語・英語が嫌いです。本当は楽しく勉...

質問

国語・英語が嫌いです。本当は楽しく勉強したいです。 小学校の時は一番好きだったはずなのですが、とにかく嫌いです。 英語は苦手で理解できていませんが、国語は試験の点数が非常に良いので、ただ「わからないからイヤだ」という訳ではないと思います。 おそらく、答えがひとつではないことが大きいです。 ことばは沢山触れる程上達するし、使わないものはいつまで経っても上達しない、ただそれだけだと思うのですが、どうして学校では、わざわざ文法とか表現の技法とかばかり習うのですか。 単語と漢字のテストだけして、あとは本を静かに読んだり、正しい言葉でお喋りするのではいけないのでしょうか。 理由や心情を述べなさいとか、作文をしなさいという問題がありますが、それについて自分の回答が間違いである理由を教師に問うても、納得できる答えは帰ってきません。 「この時はこうだと決まってる」「ちょっと弱い」「惜しかったね」ではわかりません。 自由に文を書いてよい問題を出され、うんうん呻って出した解答用紙にバツをつけられ、挙句、質問しても間違いの理由がわからないのでは、模範解答と同じような認識をする事を押し付けられているだけです。 一方、数学は好きで楽しく勉強できます。 前にここで注意された事ですが、たったひとつ理解すればいろいろな事に応用が利きます。 暗記事項もほとんどなく、自分の回答が間違っている理由も、必ず存在します。 私は国語とか英語の勉強に向いていないのでしょうか。 なにか勉強が楽しくなる方法はないでしょうか。

回答

国語、現代文の授業とテストは、大人になって仕事をするときに、文書を正しく理解するためにやります。 仕事をしていると、面白くもなんともない難しい文章を読んで理解しないと駄目なことがたくさん出てくるのです。 法学部出身じゃなくても、仕事に関係する法律を読んで理解しないと駄目とか。 役所に出す書類の説明を理解しないと駄目とか。 だからですよ。 英語の授業があるのは、基本的に現代の日本で英語に触れずに生きることが難しいから。 例えばパソコンのキーボード(パソコンだのキーボードも英語由来ですが……)にはたくさんの英単語が書いてあります。back spaceだのenterだのbreakだの。 大学受験を目指す高校では、大学側がある程度の英語力を求めるから。 難しい大学では高度なことを学びますし、海外の論文を読む機会もあります。そういう大学に必要になる英語力を、高校の生徒に求めているからです。 難しくない大学はそこまで求めないので、英語のテストもごく簡単になります。 大学受験をしない高校では、中学時代の基本的な内容のおさらいだけで英語の授業が終わったりするようです。 で、嫌な授業をちゃんと受けなきゃいけないのは、大人になって自分の食い扶持を自分で稼ぐための予行演習。 仕事が嫌だからって言っても、決められたこと・やらなきゃいけないことを放棄するわけにはいきません。 表面上はきちんと振る舞い、求められるレベルをクリアしないと駄目です。 ポケモンとかまだ好きですか? もし好きなら、ポケモンについての英文を読むとかどうでしょう。 ウィキペディアでポケモンを調べる→画面左の他言語版をクリック これでいろいろな言語のページに飛べます。 英語は普通のEnglish版と、簡単英語のSimple English版があることがあります。 読める部分だけでいいから、拾い読みしてみてください。 Simple English版のピカチュウの項目より https://simple.wikipedia.org/wiki/Pikachu ↓ In the Pokémon anime, the trainer Ash Ketchum's first Pokémon is a Pikachu. Ash Ketchumって誰だよー、もしかしてサトシ??えええええ みたいになるかもしれませんね。っていうか、最初知ったとき自分、サトシのくせに生意気だぞ~って思いましたw もっと衝撃だったのは、名探偵コナンの毛利のおっちゃんが英語バージョンではRichard Mooreだったことです。 ナニそのいかにもダンディちっくな名前は!!!ってなりましたよ。

カテゴリー

子育てと学校 > 受験、進学 > 大学受験


俳句の質問です。 プラタナス夜もみどり...

質問

俳句の質問です。 プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ これの、①季語、 ②表現技法、が分かりません。 何方かお願いします。

回答

下の回答の修正点②のみ修正(失礼(._.) 「来ぬ」のぬは完了の助動詞「ぬ」になり切れ字とはなるが、詠嘆の意味を持つ助動詞ではないため「だなあ」とは訳せない。「夏は来た」と訳す。 表現技法は二句一章といい、句末以外に切れているもの。プラタナスの上5でいったん切れている。 加えて二物衝撃と解釈することも出来、その場合は「プラタナス」と「夜もみどりなる夏は来ぬ」は関係ない事として解釈する事となる。 そのため二物衝撃かそうでないかの解釈の仕方により、下のかたが回答に書かれているように意味が異なることとなる。二物衝撃ではないと解し、下のかたの意味と取るのが無難だと思う。 しかし「緑に見えた夏の夜がプラタナス並木を思わせた」のように二物衝撃と解することも可能。どちらが正解ということはない。 ちなみに作者石田波郷の背景を加味することも出来るが、俳壇でも詳細不明。 しかし作者の詠んだ時の背景を知らずとも、俳句は出来る限り作品それ自体のみで解したほうが芸術鑑賞となり得るのではないかと思います。 …ということで、なかなか通の大変なお題でした。^^w

カテゴリー

教養と学問、サイエンス > 芸術、文学、哲学 > 文学、古典


出来れば早い方が有難いです。 古池や蛙...

質問

出来れば早い方が有難いです。 古池や蛙飛びこむ水の音 この句の、①表現技法、②意味を教えて下さい。

回答

①表現技法は体言止めですね。 水の音というのは名詞ですから。 ②古い池に蛙が飛び込む音が聞こえてきた、という単純な景を詠んだ句です。普通は音が小さすぎて聞こえませんが、それが聞こえるほど周りが静かだったという意味もあります。

カテゴリー

教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 日本語


作曲科のある専門学校で おすすめの学校...

質問

作曲科のある専門学校で おすすめの学校を教えてください。 長文失礼致します。 現在高校一年生の、 作曲家を目指している者です。 ジャンルは問わず、 歌手に歌を提供したり、 映 画やドラマ、アニメ、ゲームなどの BGMを作ったり、 列車の発車メロディーを作ったり、 また提供された曲を編曲したりなど、 とにかく曲が作れれば どんな業界でも良いです。 幼少からピアノを習っており、 現時点での作曲の能力は、 思い浮かんだメロディーを 譜面に書き起こし、 伴奏譜をつける程度です。 メロディー、歌詞、伴奏をつけて、 これまで4〜5曲程作りました。 機械を使っての作曲は経験がなく、 ピアノと歌唱でしか 作った曲を表現することができません。 高校を卒業したあとは、 音楽系の学校に通い、 音の機械への打ち込みのやり方や、 ポピュラーピアノの 豊富な表現技法、 人を魅きつけるような かっこいいコード進行など、 自分の創った音楽を たくさんの技法で表現する 技術を学びたいと思っています。 経済的な理由から、 音楽大学や芸術大学には 進学することができません。 なので、専門学校に 行きたいと思っています。 インターネットで、 「作曲 専門学校」と調べて ヒットした学校は、 一通り公式ホームページや パンフレットなどに 目を通しました。 ですが、どこも似たり寄ったりで それぞれに良い所、 また悪い所があるので、 「これだ!」と思うような学校を 見つけられずにいます。 また「専門学校に行くくらいなら 浪人してでも音大か芸大に行け」 といった意見もあり、 作曲家になる為に 専門学校に行くのは、 本当に正しいことなのかとも 思い始めています。 将来は本気で作曲家になりたいので、 「初心者でも大丈夫!」 「基礎の基礎から教えます!」 といったスタンスではなく、 レベルの高いプロの講師の方々が、 厳しく指導してくださるような 学校を希望しています。 音楽系、特に作曲科のある 専門学校に在籍されている方、 もしくは卒業された方など、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答頂けると幸いです。 拙い文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださり ありがとうございました。

回答

他の方の回答と重複するかもしれませんが、 僭越ながら回答させて頂きます. 細々とゲームサウンド制作に携わっています. >とにかく曲が作れれば >どんな業界でも良いです。 もう少し、やりたいことを絞り込んだほうが良い気がします. 質問者様の考えを料理人に例えると… 「料理が作れるなら、フレンチでも中華でも寿司職人でも パティシエでも何でも良いです」 と言っているように聞こえます. 仮に、それらを全部教えてくれる料理学校があるとしたら… それは、単なる金儲けののための甘い宣伝文句という気がします. 様々なジャンルで活躍されている人もいますが、 何か特定の実績を認められた上で、オファーがくるものだと思います. 今一度、自分が一番好きな・得意な方面を絞り込んだほうが 近道かと思います. >幼少からピアノを習っており、 >現時点での作曲の能力は、 >思い浮かんだメロディーを >譜面に書き起こし、 >伴奏譜をつける程度です。 まずは、それで十分だと思います. その時点で、誰にでも出来ることではないです. ハーモナイズ(伴奏付け)は、コード進行の引き出しの多さで 決まりますから、独学でもそれなりに勉強は可能です. コード進行は、下記の内容を勉強して自由に使えるようになると良いと思います. (※以前、別の方の質問で回答した内容です) ・ダイアトニックコード ・循環コード ・逆循環コード ・トゥーファイブ ・ドミンナントのトゥーファイブ化 ・代理コード ・借用和音 ・サブドミンナントマイナー(準固有和音の1つ) ・ドミンナントマイナー(準固有和音の1つ) ・クリシェ ・ペダルポイント ・置換ドミナント ・ベースの下行 ・パラレルモーション ・パッシングディミニッシュ ・テンション ・主調、近親調、遠隔調 ・モード >機械を使っての作曲は経験がなく、 >ピアノと歌唱でしか >作った曲を表現することができません。 ご自身で認識しているのでしたら、なるべくDTMの環境を 早めに整えると良いと思います. 「作曲」というと、五線紙に音符やコードを書いて…と 思うかもしれませんが、それは、ごく一般的な作曲のイメージです. プロの「作曲」というのは、「完パケ」のことです. つまり、「人に聞かせられる状態」を指します. 五線紙を見つめても音は鳴りませんので…. >経済的な理由から、 >音楽大学や芸術大学には >進学することができません。 「経済的」ではなく、学びたい内容に適合しているか?…で 判断されるべきだと思います. たとえば、ゲームサウンドを作りたいのならば、 音大で難解な和声に時間を掛けるより、様々なジャンルや 打ち込みテクニック、波形編集などに時間を配分したほうが良いでしょう. 逆に、映画やドラマの音楽を手掛けたいのなら、王道のオーケストレーション、 現代音楽などの研究に時間を掛け、その手のコンテスト情報も多い 音大のほうが良いでしょう. 同じ志向の仲間も多いでしょうから、お互い良い影響もあるでしょう. >なので、専門学校に >行きたいと思っています。 他の方も仰ってますが… 専門学校を選んでも、音楽製作の世界は、カネが掛かりますよ. 「良い曲を作れば、機材なんて…」 と思っている方も多いのですが、久石譲だってスタジオは機械だらけですよ. >ですが、どこも似たり寄ったりで >それぞれに良い所、 >また悪い所があるので、 >「これだ!」と思うような学校を >見つけられずにいます。 ある意味、「どこも似たり寄ったり」は正解です. なぜなら「教えられる内容」は決まっているからです. >作曲家になる為に >専門学校に行くのは、 >本当に正しいことなのかとも >思い始めています。 先にも書きましたが、具体的に目指す方向によります. >将来は本気で作曲家になりたいので、 >「初心者でも大丈夫!」 >「基礎の基礎から教えます!」 >といったスタンスではなく、 >レベルの高いプロの講師の方々が、 >厳しく指導してくださるような >学校を希望しています。 では、私よりも良い作曲家になるかもしれませんね. 私は1年間、夜間でしかも週2日、1日2時間半だけの 専門学校に通ってました. 当時、DTM経験は4年ほどで、今思えばもちろん駄作ばかりですが 100曲ほど自作曲を作ってました. 1つアドバイスしますが… 「厳しく指導してくださるような」と言うなら、 プライドは捨てることです. 自分が作曲した自信作でも、色々ケチをつけられます. そこで素直に意見を聞いて改善できるか? 「音楽は理論じゃなくてセンスでしょ」と言って逃げてしまうか? 結局は、根気の問題かもしれません. あと… 学校でのお勉強だけでは、なかなか難しいのが「耳」です. 色々な音を聞き取って、良し悪しを判断する能力ですね. 試しに… ↓某ゲームサウンドです(プロの作品です) https://www.youtube.com/watch?v=6AOrCog4zAU 上記の曲を聴いて、音ミスを見つけられるくらいの耳でないと 難しいかもしれません.

カテゴリー

子育てと学校 > 受験、進学


映画評論家の有村昆さんってどう思いま...

質問

映画評論家の有村昆さんってどう思いますか? 彼はメディアでは「俳優の〇〇の演技が良い!〇〇という撮影技法がめちゃくちゃ良い!脚本もめちゃめちゃ泣けて良い!全体的にめちゃくちゃ面白い!!!」と大絶賛している姿しか観た事がありません。 評論ってそういうことでは無いですよね? 別に面白いとかそんな程度のことなら彼じゃなくても誰でも言えると思います。 彼は一応肩書きは映画コメンテイターとかいろんな表現を使用していますが、「評論家」ではなく実際は「めちゃくちゃ映画好きで、それが功を奏して宣伝しただけでお金になっているラッキーなおじさん」程度の人物としてとらえれば良いんでしょうか???

回答

有村昆なんてしょうもないボンクラだと思っていたんですが、greenmist6666さんの回答を読んで、考えが変わりました。 映画離れが進む昨今、ましてや小難しい話が昔よりさらにウケなくなっている現代には、あれくらいの観客と同じ目線に立ったようなライトな発言の方が、大衆の耳に届きやすいのかもしれませんね。 映画ファンに評価されるような評論家の発言なんて面倒くさくて、普段映画を観ない人の耳には右から左でしょうからね。 ああいう存在こそ、今の時代にはちょうどいい、必要な存在なのかも… と目からウロコでした。 と思う反面、彼の発言で映画館に足を運ぶ人もあまりいない、どころか、むしろやっぱり逆効果になっているような気が異様にするのも事実。

カテゴリー

エンターテインメントと趣味 > 映画


滝落ちて群青世界とどろけりの句は、 ど...

質問

滝落ちて群青世界とどろけりの句は、 どんな表現技法使われていますか? 教えて下さい。

回答

「滝落ちて」は「滝の水が落ちて」の意味ですし「群青世界」は水原秋桜子様の造語のようですし言うなられますのならば「造語表現」とでも申さられますものなのかなとでもそのような言葉はあられませんと思いますですのでこの俳句には表現技法は使わられましてはおられませんのかなと思いましたです。 修辞技法wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E8%BE%9E%E6%8A%80%E6%B3%95

カテゴリー

教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 日本語


中1です。国語の宿題で詩?をつくるこ...

質問

中1です。国語の宿題で詩?をつくることになって必ず表現技法?を入れなければならないんですけど...お題は中間テストとかとりあえず必ずしも学校生活のこといれてください。おねがいします。

回答

小学校からの友達と 新しい友達 (対比法) 戸惑うことも多いけど 新しい学校生活が始まった はじめはみんなよそよそしかったけれど 今は太陽のように笑っている (比喩表現、直喩) これから3年間 よろしくお願いいたします

カテゴリー

子育てと学校 > 小・中学校、高校 > 中学校


音楽(クラシック)を専門にされている...

質問

音楽(クラシック)を専門にされている方。できれば作曲などをされてる方に伺いたいです。 宮川彬良氏がアナザースカイかなにかで吉田鋼太郎氏と対談されたときに、 ブラームスの楽譜をみながら、そのオーケストラを聞いたときに 「ブラームス、君はなんてすごいことを書こうとしたんだ(書いたんだ)」と、涙をたくさん流したといわれていました。 (カギカッコの中はうる覚えなので正確ではないかもしれません。) 確か、芸大に入るための勉強をしていた時の話だったような気がします。 この「すごいこと」っていうのは、具体的になんだろう?と番組を見てから気になって仕方がないです。何か(悲しみや苦悩など)を表現しようとしたのか、あるいは作曲家としていろんな技法や流派?のようなものを継承して新しいもの作ろうとされたのか、気になります。 どなたか、こういうことではないかというのがあればぜひお話しを聞かせてください。

回答

例えばベートーヴェンが自分勝手で自爆自棄になったような音楽を多く残していますが、それらを整理して世に伝えたような作曲家というところでブラームスが挙がります。 おそらく、ブラームス自身が凄いとか凄くないとか、新しいとかそうでないというのは問題ではなく、ブラームスの作曲法は後のチャイコフスキーや、ドヴォルザーク、シベリウスなどの民俗楽派の手本になったというところが「凄い」んですよね。 ベートーヴェンの「凄いけど支離滅裂とした感じが否めない楽曲」では、現在までクラシック音楽というものは伝えられていなかったのではないかと、私は思います。 そして、それをブラームスが「聴いていて楽しくも面白くもなく金になるわけもないクラシック音楽」として現代まで生かし、「他の作曲家に比べて斬新でもなく凄いわけではない」ところが彼の凄い部分だと私は思います。 あくまでも主観ですが、長文失礼しましたm(_ _)m

カテゴリー

エンターテインメントと趣味 > 音楽 > クラシック


絵で服のシワを表現するための技法を教...

質問

絵で服のシワを表現するための技法を教えて下さい 服のシワが出来る法則については勉強しました。 力の種類: ---------- ・1点以上の方向に引かれる力 引っ張りジワなど ・1点以上の方向から寄せられる力 寄せジワなど ---------- ただ、シワが出来る場所はわかったのですが、 シワの形を表現するための技法については しっくり来る情報が見つけられません。 具体的にこんな風に描くとシワの形を表現できますと言ったような 講座や動画など、オススメの情報を教えて下さい!

回答

平面的に線で表現するか、濃淡と明暗で立体的に表現するかの2通りしかありません http://oekakiantena.blog.fc2.com/blog-entry-71.html?sp

カテゴリー

エンターテインメントと趣味 > 絵画、手芸、工芸 > 絵画




PR







ページのトップへ戻る